TMブログ機能

ティーエムブログは超簡単で、シンプルな操作、広告が出ないブログです。しかも携帯対応!

システムの構成・流れ図

TMBLOGは、簡単でシンプルな操作性、しかも携帯対応のブログシステムです。

会員ブログを統合した ブログ・ポータルサイト やカテゴリ別ブログの集合体である ブロック・ブログ も容易に構築できます。

システムの構成・流れ図
 

TMBLOGの特徴と主要機能

*▲ブログ記事の実例
▲ブログ記事の実例

【特徴】

  1. 簡単設置!10分で運用開始できます。
     申し込み後、IDとパスワードを発行します。あとは個別の管理画面からブログのタイトルを入力して、とりあえずのブログの運用が可能です。
     勿論、後からタイトルのバナー画像を設置したり、背景色や背景画像を設定して一定のデザインをすることも可能です。
     
  2. ワープロ感覚の超簡単操作!
    日々の日記記事の入力は、ワープロ程度のスキルがあればOK。
    写真の掲載も、デジカメで撮った画像を自動リサイズ(ファイルサイズを自動縮小)機能によりそのまま、何枚でも利用できます。
     
  3. シンプルながらブログとしての標準機能を装備
    とにかく誰にでも簡単!シンプル!を主眼として開発したブログですが、ブログとしての標準的な機能は装備、しかも携帯対応! 携帯からの写真投稿、閲覧もできます。
*  ▲会員ブログ 管理画面
  ▲会員ブログ 管理画面
【主要機能】
  1. ワープロ感覚の記事入力
    下図(管理画面参照)の通り、ワープロ同様の入力操作やスキルで、誰でも簡単に記事の書き込みができます。特別なソフトは不要です。
     
  2. 写真の自動リサイズ機能
    デジカメで撮影した大きなファイルサイズの画像も、自動リサイズ機能により、そのまま利用できます。
  3. 携帯電話対応
    パソコンからの投稿や閲覧は勿論、出先からの携帯からも写真や記事の掲載ができます。勿論、携帯での閲覧も可能です。
  4. ブログの標準的な機能
    ブログの最大の特徴である【コメント機能】、【トラックバック機能】、【カレンダー機能】、【複数カテゴリー作成機能】、【RSS配信】など
  5. 管理画面
    ・会員登録
    (パスワード変更、その他会員属性登録)、
    ・ブログ設定 (公開・非公開設定、ブログタイトル設定、メタ情報設定(コメント、キーワード)、ベース色設定、背景色設定、背景画像設定、ヘッダ画像登録、トップページ画像登録・デザイン設定、フッター画像登録・デザイン設定)
    ・トラックバック一覧・管理
    ・コメント一覧・管理
    ・ブログ記事作成

    RSS配信
    ・ページカウンター

TMBLOGブログ・ポータルサイト管理システム

* ▲会員ブログを統合したブログ・ポータルサイト
▲会員ブログを統合したブログ・ポータルサイト

※ 複数のブログを発行管理したりブログのポータルサイトを運営したいというニーズにマッチした基幹システムです。

ブログ・ポータルサイト管理システムは、

  1. 個別のブログ会員のIDを発行管理するとともに
  2. 会員ブログを統合したブログ・ポータルサイト(右図参照)を構築し、
  3. 各会員ブログの紹介リンクや新着情報(最新エントリー)リンクを表示します。
  4. ブログ・ポータルサイトのデザインやレイアウトなどは自由に作成可能です。
06612
ティーエムブログのサービスタイプにはASP型とネットワーク型の二種類があります。